チャネリング人生マニアル

チャネリングメッセージを人生に応用する

抽象度

 

「抽象度」は、苫米地英人氏が多用している概念です。

人間は、さまざまな概念を使ってものを感じ、考えています。

この概念の世界が情報空間です。

抽象度を上げるとは、情報空間における「視点の高さ」を意味します。

抽象度を高めると、より広い情報空間を俯瞰することができます。

「視点の高さ」を上げ、情報空間を俯瞰することで複数の事象の「関係性」や「構造的類似性」に気づけるようになります。

 

抽象度の基本的な概念

たとえば“人”の抽象度を上げていくと、次のようになります。

人  哺乳類  動物  生物 となります。

今度は抽象度を下げてみます。

人  アジア人  日本人  あなたの名前 となります。

あなた自身は、世界に一人しかいません。

“あなた”から一段階抽象度を高くすると、“日本人”になり、一億人以上は存在します。

さらに抽象度を高くすると、“アジア人”になり、四十億人以上も存在します。

“人”をもう一段階抽象度を高くすると、“哺乳類”になり、何百億という生物の数になります。

抽象度を下げるごとに対象が絞られてゆき、具体的になってゆきます。

抽象度を上げるごとに対象が拡がってゆき、抽象的になってゆきます。

 

抽象的な概念を使って具体的なことを行う

さまざまな具体的なこと・具体例を求める人たちがいます。

しかし、つねに必要とされていることは「抽象的な概念」を理解していることです。

「抽象的な概念」を使って具体的なことを利用可能にしていきます。

「抽象的な概念」を理解していないと、応用することができません。